美肌、白髪、体の中まで整える ブロッコリースプラウト!

ブロッコリースプラウト

昨年の事、 白髪ケアにブロッコリースプラウトが良いと聞き、我が家の常備野菜に追加されました。サラダは勿論、肉に添えたりパスタに乗せたり薬味にしたり、何にでも使います。すると色合いも良くなり料理が一段と映えるのです。

ブロッコリースプラウトにはビタミンC, βカロテン、カリウム葉酸、植物繊維などが多く含まれていて、ガン、動脈硬化脳卒中、肝臓病、花粉症などの予防になると言う。だがそれだけではない。ブロッコリースプラウトのスルフォラファンには免疫力アップや解毒作用、活性酸素の除去、それに血行促進などがあり、肌のシミ、シワ、白髪ケアに役立つ。嬉しいことに、内臓脂肪がつくのも予防してくれる作用があると言うのだから食べない手はない。

目安として1日20~25gを生で食べると3日間持続すると言うのも驚きで、毎日食べるなら、ほんの少しずつで良いことになり、無理なく食べられる。

私の娘もチラリと白髪を見つけた時のショックは大きかったらしく、娘の家で食事をする時も、必ず何かの料理にブロッコリースプラウトが付いて出てきます。今では親子で楽しみながら使っています。

パックから出して根っ子を切り離し、ボールに入れた水の中で振り洗いし、種の殻を流せばOK。水を切ってタッパーに入れておけば、いつでも使えて便利です。私は2~3日分、一度に洗って冷蔵庫に入れておき、便利に使っています。