ばあばのお気に入り、髪のお手入れに使うアイテム5選! 爽やかヘアーをばっちりキープ

髪のお手入れ道具、白髪染めWhip Hair Colorとヘアアイロンブラシ ヴィエール

髪の毛がちょっと伸びてくるとイライラしたり、髪の形が整わないと気分が良くないなんてことありませんか?

髪型が自分の好みに整っているとウキウキしますね。また髪型はその人の印象を大きく変えます。

優雅な髪型、真面目そうな髪型、しゃれた髪型、飛んでる髪型いろいろありますね。髪型によって気持ちまで変わってくるのはなぜなのでしょうか。髪は大切ですね。

前回ブログで、母の日にもらった、ヘアーアイロン「ヴィエール」を紹介したので、続いて私の髪の手入れに使うものを紹介します。

入浴時のお手入れに「ブラック・ケアシャンプー」と「シルキーナノバブルシャワー」

ディスプレイされたナチュラルガーデンのブラック・ケアシャンプー

入浴時にはナチュラルガーデンのブラック・ケアシャンプー」で洗髪します。

ブラック・ケアシャンプーの特徴と効果

耐寒性樹木から抽出した天然保湿成分とミネラル豊富な天然泥。30種類以上の植物成分を配合していて皮脂のバランスを整え、毛髪に潤いとハリ、コシを与える。

パーマやヘアダイで傷んでいる髪をケアする。

合成着色料は一切使っていないので髪に優しい。

値段は買う時は高いように感じますが、私はこのシャンプーを使うとリンスがいらないし、容量も600mLでかなりの期間使えますので、結局それほど高くはなりません。

シャンプーする時は、今年の初めに買ったシャワーヘッド「アラミック シルキーナノバブルシャワー 」を通した湯で洗髪します。この「ナノバブル」も良いのか洗髪後のリンスはせず、何もつけずにセットします。

ナノバブルシャワーの特徴 効果

  • 髪の毛の1000分の1の極小気泡「ナノバブル」が発生し、毛穴までとどき頭皮の皮脂や汚れを取り除き、髪に潤いをあたえる。
  • 勿論、体の皮膚の汚れも除去した後は水分量を保持し、保湿効果があるので皮膚にも潤いをあたえる。
  • 保温効果も持続されるので湯冷めしにくく、風邪もひきにくい。
  • 日本製であり、アフターサービスもしっかりしているので安心である。
  • 水道やガス代の節約になる。


燃料については我が家は灯油なので、補給の時期もまちまちで計算しにくいのですが、
水道代は1300~1400円前後減っていました。

これは2か月分なので、1ヶ月700円くらいかな。これに燃料費を加えれば少なくとも1000円くらいの節約になるでしょう。

そうすれば1年と2~3か月でシャワー代は取り戻せます。
これは家族2人の場合ですので、家族が多いと、もっと節約になりますね。

このシャワーヘッドだけは直ぐに元が取れ、その後は水道代と燃料費の節約が続くことになります。

理想の髪型を保つために「サローネ・ヘアカットブラシ」と「スタイリングブラシ ヴィエール」

台に置かれたサローネ・ヘアカットブラシ

もう一つ、髪の手入れに使うのは「サローネ・ヘアカットブラシ」です。美容院に行っても1ヶ月もすると髪が重い感じになる部分ができませんか。

そんな時、このブラシを使って髪が重くなったところを、とくようにしてすきます。髪とブラシが平行になるように持ち、5~6回とくと結構スッキリします。

始めはバサッといきそうで怖いのですが、そうはならないので大丈夫です。もし不安なら最初は髪に対し、少し斜めにブラシを入れて徐々に平行に持っていくと慣れてきていいかもしれませんね。

このブラシのおかげで、美容院へ行く時期を1ヶ月くらいは延ばせて節約になります。男女を問わず家族で使えて、とても便利です。

サローネ・ヘアカットブラシの特徴と効果

  • 技術が無くてもブラッシングするだけで髪が整えられる
  • 左手でも右手でも使えるように刃の向きを替えられる。
  • ショートヘアでもロングヘアでも老若男女に使用できる。
  • 自宅で簡単に髪を整えられて、時間も費用も節約できるなど。

これも何回か使ううちに徐々に慣れてきて、上手になると誰かをブラッシング(カット)して、きれいにしてあげたくなるかも知れませんよ。

その後はスタイリングブラシ アイロン ヴィエール」で整えれば完璧です。

スタイリングブラシ アイロン「ヴィエール」

台に置かれたスタイリングブラシアイロン vielle(ヴィエール)

前回のブログでご紹介した、娘から母の日にもらって重宝しているブラシアイロンです。熱も5段階あり、髪のボリュームアップ、カールなど、お出かけ前に手早くヘアを整えられます。くせ毛直しにもとても便利です。



「ヴィエール」の詳しい記事はこちら ↓

白髪染めで髪色キープ「ソワニティー ホイップヘアカラー」

デイスプレイされた白髪染め ソワニティー ホイップヘアカラー

もう一つ苦労するのが、私達年寄りには白髪ですね。髪が傷むのでカラートリートメントで我慢するのですが、これは洗髪のたびにしないといけないので大変。
一般の白髪染めは一度、脱色して色を入れるので髪に負担がかかり髪を傷めます。

そんな悩みの中、最近ブラックケアシャンプーのナチュラルガーデンから電話がかかってきました。

白髪染めソワニティー Whip Hair Color(ホイップヘアカラー)」の説明があり、聞くと良さそうですがちょっと値段が高い。どうしようかと思いつつ、試しに1本買って使ってみました。

普通の白髪染めは、染めた後しっかりお湯で流しても、タオルで拭くと何となくタオルに色がつきますね。それが無かったのです。

また、枕カバーもいつの間にか髪の染料がついていたりしますが、それもつかなかったのです。

次に洗髪する時にも色が流れ出ますね。それもほとんど出なかったのです

色も綺麗に入り、後は髪の生え際が伸びてきたら、そこだけを染めればよく、とても気に入っています。

Whip Hair Color(ホイップヘアカラー)の特徴 効果

  • 脱色剤不使用で髪に優しい。
  • 空気に反応して染まるのでキャップなど使わず、そのまま放置しておけばよい。
  • 最短5分で、一度で染まる。
  • 厳選した12種の和漢植物エキス配合で髪をいたわる。
  • ツヤと輝きを与える4種の美容成分を配合。(プラセンタ・コンフリーエキス・海草エキス・L-アルギニン)


5分で綺麗に染まるかは、私はやっていないので分かりませんが、私の髪は色ムラがあったので、染める時間を20分くらいおきました。

それで色ムラも無く綺麗に染まり3週間ほど経ちましたが、今のところ良い状態で気分のいい日々です。

美容院には2か月半~3か月に1度パーマをかけに行きますが、その間はこのような手入れを自分でしています。

さあ、暑い夏がやって来ます。ちょっと髪型を変えて、気分転換しちゃいますか!

爽やかな髪で、暑い夏を乗りきろう!