【ヴィエール】ボリュームアップ、ふんわり髪がよみがえる、スタイリングブラシ アイロンが凄い

テーブルに置かれたスタイリングブラシ「ヴィエール」

若い頃はふさふさとしていた黒髪も、歳をとるにつれて髪は細くなり、コシも無くなり、ボリュームも出なくなる。そんな悩みを解消してくれるスタイリングブラシが届いた。

母の日にスタイリングブラシ「ヴィエール」がやって来た!

私の髪の悩みを知っていたのか、娘から母の日のプレゼント!「使ってみて」と渡された。箱を開けてみると、dinos(ディノス)が販売しているスタイリングブラシ アイロン vielle「ヴィエール」という商品でした。
ディノスのテレビ通販「いいものプレミアム」で話題の商品とのこと。
ブラシアイロン、ヒートブラシ、ブラシ型ヘアアイロン、といったジャンルの物らしいです。
娘に説明書を読んでもらいながら、さっそく使ってみました。

これ、なかなか良い感じです!

 ヴィエールの特徴は?

  • 使い方は簡単、電源ボタン長押しで電源オン、電源オフもボタン長押し。
  • 温度調節は5段階(120℃ 140℃ 160℃ 180℃ 200℃)電源ボタンを押すたびに切り替わる。
  • ブラシ型アイロンなので、くるくるドライヤーと違って音がなく静か。
  • 熱源はブラシの奥にあるので熱くなりにくい。
  • ブラシのピンは高さや形状の違う3種類を使い、髪をしっかりキャッチしてセットしやすい。      
  • マイナスイオンが出て髪をケアしてくれる。

ヴィエールの使い心地

まず温度を3段目160℃まで上げて使ってみた。髪をとくだけでふんわりするというのでやってみると、なるほど何となくふんわりした。

しかし私のコシの無い髪には少し物足らないので、ブラシにくるくるっと内巻きにして5~6秒おき、外してみると見事にふんわりした。

ブラシは熱くなりにくいので、空いている片方の手でブラシをしっかり押さえることができ、セットしやすい。

急なお出かけにも簡単で短時間で髪を整えられるので、とても便利で気に入りました。

それからというもの、外出前にはこのブラシを使いヘアを整え、気持ちよく出かけています。

もらって言うのもおかしいが、このところの母の日のプレゼントの中で、久々のヒット商品でした。

このスタイリングブラシ アイロン ヴィエールに興味のある方のために、私の経験から、使い方のコツを書いておきます。参考までに・・・

ヴィエール使用のコツ

ふんわりさせる

髪の根っ子を立てるようにブラシを入れ5~6秒おく。そのまま外側へ向けて、まーるくときながら外し整える。

もしくは髪を内側にくるくるっと巻いて5~6秒たったら、ときながら整える。よりふわふわ度が増します。

それでも物足りない人は、少し水で湿らせて巻くと一層しっかりします

癖のついた髪

ブラシで、はねた方向と反対側へ巻き5~6秒したら、ときながら整える。この場合も癖が強ければ水で湿らせると良い。

髪をストレートにしたい

片方の空いた手の指で毛先を伸ばすように挟んだまま、ブラシを髪の根っ子から毛先へ向けてゆっくりと数回とく。その時、外側ではなく髪の内側にブラシを入れると、ふんわりストレートになる。同じく水で湿らせて伸ばすとより効果的。

もう一つ、私はつむじのところから左右に髪が別れ、地肌が見えることがあるのでとても苦労します。

頭皮の地肌を隠すには

隠したい地肌の割れ目めがけて左右から髪を集めてくる。その髪を水で湿らせブラシでくるくる巻き5~6秒以上待つ。ブラシを外し同じく割れ目のところへ左右から髪を持ってくるように髪をときながら整える。

分け目が気になる髪とヴィエールでボリュームアップした分け目が気にならない髪

私はブラシの温度をほぼ3段目160℃で使いますが、髪の硬い人や柔らかい人、髪の質でも熱の伝わり方が違いますので、自分の髪に合った温度を見つけて下さい。

いろんな髪で試してみる!

孫のセミロングヘアでヴィエールを試す

最近、学校帰りにちょくちょく、ばあばの家に寄り道している孫(次女の娘)がこのブラシを見つけました。

「かして!かして!」と、このブラシに興味を持ち、束ねていた髪をとき、内巻きにしたり外巻きにしたり、目を輝かせて使うのです。

中学生になり、おしゃれが楽しい年頃なのでしょうか、いつものおやつも忘れ一生懸命、髪をいじっているのです。

やはり適度な長さがあると、ストレートも巻き髪も自由自在で見ていて面白いですね。

いつまでもやめない孫に「早く帰らないと、ママに叱られるよ」と言って帰すのが最近のパターンになっています。

「ばあば、これ持って帰っていい?」

ばあば「ダメぇ~!ばあばへの母の日プレゼントよ~」

「むぅ~、またやって来るゾー」

孫ちゃんも気に入ったみたいです。

息子の頭で遊ぶ! もとい試す

休日で、だらけている息子の頭を見てピーンときました。

アイロンブラシは女性が使うイメージだけど、男性の短髪でも良い感じにセットできるのでは?

息子をカッコよくしてあげたいと思うのは、母として自然な気持ちですね。

ばあば「おや、息子よ。あんたの頭ぺちゃんこじゃない」

息子「普通でしょ」

ばあば「ちょっとボリュームアップしたいと思わない?」

息子「思わない」

ばあば「・・・」

息子「・・・?」

ばあば「いや! とてもぺちゃんこなので私がカッコよくしてあげましょう」

息子「な、何をする! や、やめろ~!」

そしてこうなりました。

ヴィエールでボリュームアップした息子の髪の毛

人の頭で実験、とても楽しいです!

息子「人の頭で遊ぶんじゃない!」

ばあば「これでカッコよさもアップよ」

息子「・・・」

ばあば(次は娘の髪で試してみよう・・・)

こんな感じで、色々試しているうちに、自分に合ったスタイリングの方法が見つかると思いますよ。

歳をとっても気持ちは若々しく、少しでもきれいにいられるよう、ばあばも頑張りま~す。