はちみつの豊富な栄養! 今話題のマヌカハニーの凄い殺菌効果

焼きたてパンにたっぷり注がれたはちみつ

我が家では、毎日はちみつを使います。
料理や飲み物、ヨーグルトに入れたりパンにつけたり色々なものに使うので、すぐなくなります。なのでいつも割安な1000g、4本セットを買っています。
はちみつはビタミン、ミネラルが多く、是非使ってもらいたい食品です。

1歳未満の赤ちゃんには、はちみつを与えないで下さい。ポツリヌス菌が混入していることがあるので食中毒を避けるため。

毎日使いたい! はちみつの素敵な健康効果

はちみつの主成分

はちみつの主成分は果糖とブドウ糖、どちらも単糖類です。

ビタミンは、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸ナイアシン、ビオチン、 パントテン酸、ほか

ミネラルは、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄、銅、マンガン、などが含まれています。

その他、アミノ酸酵素有機酸、ポリフェノール、など150種類以上の成分が含まれていてバランスの良い食品です。

はちみつの効能

即エネルギーになる、疲労回復、脳の活性化
はちみつの糖分は単糖類なので、これ以上分解される必要がなく胃腸に負担なく即エネルギーになります。また豊富な栄養素は脳の活性化に必要で、子供の脳の成長にも役立ちます。

殺菌効果、ウイルス対策、風邪予防
はちみつに含まれているグルコン酸には殺菌作用があり、また強い殺菌効果のある過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素が含まれていて、ダブルの殺菌作用があります。喉の痛みや咳、口内炎などに効果があると言われています。

美容効果、保湿効果
はちみつには消炎作用や保湿効果があるので、洗顔後、はちみつで顔全体を軽くマッサージし、1~2分おいて洗い流すとしっとり。また日焼けによる炎症にも効果があります。

ダイエット効果
はちみつの甘さは砂糖の3倍の量とほぼ同じ甘さになります。(はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3)またカロリーは砂糖の4分の3で低カロリー。脂肪がつきにくい糖でもあります

二日酔い
はちみつに含まれる果糖は肝臓内のアルコールの分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる働きがあり、ビタミンB群は肝機能を高める働きがあります。

その他、老化防止、動脈硬化、安眠、虫刺され、水虫、打撲、貧血、など多くに効果があるとされています。

この栄養価の高いはちみつですが、もっと凄いスーパーはちみつがあったのです。それはマヌカハニーと呼ばれます。

スーパーはちみつ マヌカハニーの健康効果

木製の匙ですくいあげられたマヌカハニー

マヌカハニーは、主にニュージーランドで自生するマヌカの木に咲く花から採れる、貴重なはちみつです。

マヌカハニーの主成分

マヌカハニーにはメチルグリオキサールと言う抗菌活性成分が含まれていてピロリ菌や大腸菌サルモネラ菌などの治療に有効と言われています。その成分の純度、質、量、を表すのがMGO(メチルグリオキサールの略)で80+~1200+くらいまであって数字が大きいほど効果が高く、また価格もそれに応じて上がります。UMF、MGSと言うマークもあり、この3つのマークは専門機関で検査され、しっかり品質管理されたマヌカハニーの証です。
たとえば、MGO500+と、UMF15+と、MGS15+がほぼ同じレベルです。

マヌカハニーの効能

抗菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用、免疫力アップ、美容効果(保湿、アンチエイジング)胃腸疾患の予防、切り傷や火傷改善、咳止め、虫歯予防や口内炎など口の中のトラブル改善など。病原菌やウイルスなどの増殖を抑制し除去する働きがあります。普通のはちみつより優れた殺菌成分を持っています。

マヌカハニーはMGO500+くらいになると充分な抗菌作用や感染予防効果があるそうなので、MGO500+の 250g入りを使っています。高価なので普通のはちみつのようには使用できませんが、自分や家族がちょっと喉がおかしくなったり頭痛がしたりすると使います。

ティースプーン1杯くらいを口に入れ直ぐに飲み込まず、自然に体に溶け込むのをまちます。そうすると口の中の雑菌も減り、体に入ると体の中でも抗菌作用を発揮してくれ、これを2~3回繰り返すうちに治るのです。昨年から風邪も引かず、「ちょっとおかしいかな~」と思ったらマヌカハニーで乗り切り、我が家では大変重宝しています。

最近マヌカハニーを使ったのは手指の爪との堺が痛くなった時です。(さかむけの時と同じ痛さ、と言ったほうが解りやすいかな)マヌカハニーが傷にも良いとされていることは知っていたのですが、皮膚に塗るのは何だかヌルヌルするので塗ったことはありませんでした。しかし今回は試す気持ちもあり塗ってみました。痛くなった手指の爪との間につまようじにつけたマヌカハニーを塗り込み、上に絆創膏(ばんそうこう)を貼ってみました。朝一番に塗ると昼頃には痛さが和らぎ、夜には殆ど痛さはなく、次の日は素手で洗い物をしても平気になっていました。「お~凄い~」と感激しました。

私は、あまり科学的な薬は好きではないので、これでまた一つ「自然療法を手に入れたぞ~」と嬉しい発見でした。

栄養補給は普通のはちみつで、殺菌効果やウイルス対策にはマヌカハニーと、使い分けると良いと 思います。

勿論、マヌカハニーを毎日食べると健康効果は大きいのでしょうが、一般的にはチョット高いですね。

マヌカハニーの味は普通のはちみつと大差はなく、ねばりがあり味が濃く、体に良さそ~って感じです。