くるみで、血管年齢の若返り、成人病予防など

炒ったくるみ

今日はフライパンでくるみを炒りました。知っている方も多いかもしれませんが、くるみを食べると血管が若返ると言います。これは食べるしかないと2~3年前からおやつに取り入れました。すると今までよりも甘いお菓子を食べる量が減り、糖質カットにもなり一石二鳥になったのです。成長期の子供なら、これに牛乳を添えると栄養のあるおやつになると思いませんか。私は孫が来ると甘いおやつを減らして、くるみを足して出します。またお酒のおつまみにすれば体に良いのではないかと娘婿などが来て飲む時にも必ず出します。それにはちょっと工夫がいります。そのままでも食べられますが、私は香ばしいのが好きなのでフライパンで2~3分炒ります。

くるみと柿の種を混ぜたもの

また味がついていないので我が家では、お菓子の柿の種を買っておいて、くるみに混ぜて利用します。すると柿の種の塩で丁度良い味加減になるのです。タンパク質を摂りたければ、おつまみのタラやタラチーズ等と合わせるのも良いと思います。お好みでくるみと相性の良い物を見つけて楽しんで下さいね。

もう一つ我が家では、まな板の上で刻んで野菜の胡麻和えならぬくるみ和えにします。意外に刻みやすいし、それが面倒ならジップロックに入れて外から、すりこぎか何かで叩くかゴシゴシとすりつぶすようにすると簡単に小さくなります。それを和え物に使ったりサラダにかけたりして使います。胡麻を切らせた時など便利です。

くるみにはオメガ脂肪酸ポリフェノール、ビタミン、ミネラル、食物繊維等が含まれていて、これも栄養豊富。コレステロール中性脂肪を下げ、糖尿病、心臓病、脳卒中、ガン等に効果があり、血液をサラサラにして高血圧や動脈硬化を予防するそうです。
また、くるみを食べることにより安眠効果のあるメラトニンの増加も期待できます。メラトニンは加齢とともに減少するので良質な睡眠のためにも積極的に摂取したい!
それに、抗酸化作用のあるポリフェノールはフライパンで炒ることによりが増加し、アンチェイジング効果を発揮すると言い、私は知らないうちにポリフェノールを増やしていました。ラッキー。

ブームの頃は高かったくるみも今は大分安くなり、私はネットで700g、1200~1300円で買っています。小袋で買うとかなり割高になるので1000g前後の大袋で買うと、ずっとお得です。またくるみは他の木の実に比べても安い木の実なので、続け易いと思います。

一日20~30g位が適量で、消化に時間がかかるので寝る前とかは食べない方が良いそうです。自分に合った量を食べれば良いと思います。
私は一日20gくらい食べています。今のところ病気も無く元気に生活しています。